GC10

in

北海道 その5

 

 鹿とのあわや接触に走る気も失せて根室の宿で3日目の夜を過ごしました。
まぁ、過ごすといっても麦燃料飲んで寝るだけですけど(笑)
しかしその宿、なかなか空きが見つからず、ようやく見つかったツイン部屋...
またもや一人で広々ベッド2つ(爆)


翌朝、天気も良いので昨晩の納沙布岬まで再チャレンジ決定です!!

 

 

根室市街から東へ




昨晩は夜で何も見えずに勝手に岩肌の中の道を走っていると想像していましたが、改めて明るい時に走ってみると普通に牧場があります。
これなら動物が出ても不思議じゃありませんね〜(笑)
地図だと細長く、海に囲まれているので狭い土地をイメージしてましたが...

 

 

再会?(笑)

すると、目の前を鹿が3頭横断して行きました...

昨日遭遇したのも3頭でしたので同じ鹿かもしれません。
北海道で鹿に遭遇したら1頭だけじゃなくほかにも居る(つまりは数頭で行動している)と思った方がよいと読みましたが、まさにその通りでした。
1頭飛び出してきたら2頭目3頭目という可能性が高いって事ですね。

 

最東端へ!!


 バビルの塔でしょうか?(爆)

ナビだと岬はまだ少し先ですが、こんな手前に灯台?
と通り過ぎざまに見ると観光施設のようでした。
帰宅後調べたら
「笹川記念 平和の塔」
という展望台のようです。

ちょっと調べたところでは、かなりシュールで寂れてそうでしたので入っておけば良かったと後悔(笑)




より大きな地図で 2009北海道旅行 を表示
で、こっちが本当の灯台

北海道灯台発祥の地だとうです。
道道は手前で終わってますが細い道を更に進むと灯台前まで行く事が出来ます。
車2〜3台で一杯になりそうな空地があるだけですが、海を見渡せ天気が良ければ歯舞諸島も見えるみたいです。

この日は天気は良いものの、霧があって残念ながら島は見えませんでした。
しかしその中を虹が出来てたりで、なかなかでした。

灯台からは周期的に大きな音が出ており、これは音による標識「霧信号所」と言われるものだそうです。
船舶に搭載されるGPSレーダーなどの発達でこの霧信号所は順次廃止されるとの事、見ておくのは今のうちかもしれません。

最東端で記念撮影!!

 

初ダート走行






より大きな地図で 2009北海道旅行 を表示
最東端の納沙布岬の後は根室の下側(太平洋側)を走りいよいよ旅も後半戦になりました。

太平洋を左に見ながら再び根釧国道44号線に戻ってきたので、元通り同じ道を走るのもつまらないと思い厚床というところで道道1127号−988号と海を目指すと、道は心細くなり..
途中看板がありましたが、そんなに道から遠いところじゃ見えね〜じゃね〜か!!!!!(笑)

そして遂にはダートへ...
かなりフラットなダートでしたので問題ないだろうと突入!!
無事海沿いに出られました。

このダートは舗装工事中だったようですので、間もなく舗装になっている事でしょう。

 

太平洋







より大きな地図で 2009北海道旅行 を表示
道道123号線に出ました

少々靄ってますが、左に海を見ながら右には小さな湖が点々と
そこには馬が居たりして良い感じです♪

と、地図見たら湖じゃなく沼でした(笑)
ここは恵茶人(えさしと)沼という所


広い駐車場?





より大きな地図で 2009北海道旅行 を表示
このあたりの家の駐車場はやけに広いなぁ?
なんて思っていたらこれは昆布干し場でした。

このあたりでは昆布漁が盛んなようで、広い干し場には一面昆布が干されていました。

道路の反対側(内陸側)は霧多布湿原が広がっており、ここは日本で3番目に大きい湿原だそうです。
帰って来て調べて分かったのですが、湿原の中は鳥や花の豊かな場所のようです。

そのまま道道123号線を走り、厚岸湖の下を通り再び国道44号線へと合流します。


釧路通過


国道44号線に出ると道も広々真っ直ぐです!

釧路の街中を通過し、再び海沿いの今度は国道38号線へ

これまた真っ直ぐな道路で、記念に写真いかが?と自動記念撮影装置もしっかり装備されてます(笑)
しかしこんなにも真っ直ぐばかりだと飛ばす気にもならないのが正直なところです。
だって加速楽しんだら簡単に最高速出ちゃうし(笑)


ツーリングマップルに






より大きな地図で 2009北海道旅行 を表示
ウマイ丼ものとあったので、ちょうど昼前も過ぎたところでしたので昼食に

正直、この店のネオン看板見た瞬間、止めようかとも(爆)
何だか時代遅れの飲み屋みたいなネオン看板...
しかし他に無いので並んで少し待って入店

1人掛けの席が丁度窓の方を向いて海が見渡せます!
ガラスに網が入ってなきゃもっと良いのですが、まぁ仕方なしなのか...

「この豚丼」というのを注文、味も濃いめですがなかなかでした♪


4泊目


ビジネスホテル中心の宿泊ではありますが、宿代も馬鹿になりません...

そこで格安な所を..
見た感じはかなり立派ですが、中は良い感じで古びたビジネスホテルです(笑)
テレビも14インチブラウン管で、もちろん夜のお楽しみなチャンネルも無し(爆)
それでも無線LAN接続はあるので助かりました!!

温泉は良い感じでした!!

近所のコンビニ(セイコーマート)で今晩の麦燃料を買い込み、のんびりと北海道4泊目の夜を過ごすのでした。

(続く)



PREV  NEXT